活動ゴジラ・怪獣関連その他 | |>送られてきたグッズ(書籍以外)

ゴジラと科学 展 Link Science



「ゴジラと科学」展
 LINK SCIENCE
 2002.10.30〜2.11
 日本科学未来館
日本未来科学館でゴジラ!いったい、ゴジラと科学って?
そんな難しいことは考えずに、とにかく行ってみよう。
カメラOK!なんとすばらしい。「受付のゴジラ嬢」風なのは、ゴジラスーツの
構造のメカ解説コーナーだ。
ゴジラ6体、メカゴジラ3体など、撮影できる怪獣がたくさん。
当然、大人もガキンチョも順番にシャカシャカ撮りまくり。
2001年の「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」で使われた
オハイオ級原子力潜水艦も、特撮ごっこできる。
海に沈めてみました(これは、画像処理)。
	  
	  
怪獣の方は現地で確認してね。雰囲気抜群の照明付きなので、工夫すれば、「炎の
照り返しを浴びながら、キングギドラと対決する自分」をスチール写真風に撮れる
よ。

他に、撮影で使われた町のセットや、ブルースクリーンの前でポーズを取ると
背景と合成されたモニターが見れる装置なんかもあって、なかなか遊べる。

会場出口のアンケート・コーナーでは、みんな熱心に記入していたよ。
ギャルも感想欄にゴジラのイラストを描いていた。

おっと、どこが科学なんだかリサーチするの忘れちゃった。
詳しい報告は、常岡千恵子解説を乞うご期待!