活動ゴジラ・怪獣関連その他 |

ゴジラXガメラ

(報告・撮影:常岡千恵子)

ちょうど3年ぐらい前、奈良の遺跡で亀型石造物が発掘され、
ブームになった。

そして、今、汐留で亀型石造物が発見されたという報告が
あったので、もしやと思い、早速出かけた。
先日、『東長崎機関』で紹介された「謎の亀石」。
巨大な亀といえば、ガメラに決まっているではないか!

いにしえの都・奈良には、前出の亀型石造物よりずっと前から、
「亀石」として親しまれている巨石もある。
四方を海に囲まれた日本の民は、古来より亀を崇めてきた。
やはり、これはまさしく、神殿の中で眠るガメラである。
休眠中のガメラに、あやしい影が忍び寄る・・・
何と、ゴジラが物陰から頭を出して、ガメラの様子を伺っている!

そういえば去年、『ゴジラXガメラ』という企画が突如浮上したが、
実は戦いはすでに始まっていたのかもしれない。

ガメラは、日本のメディアを牛耳じる電通のお膝元で熟睡。
汐留の最開発工事が、一時遺跡の発掘で中断されたことが
あったが、実はガメラが発見されていた?!

汐留には、今夏、日本テレビと某米大手通信社が移転してくる
予定。しかも、大江戸線の隣駅「築地市場」には、天下の朝日
新聞がある。
大手メディアも、来るべき二大怪獣の対決の報道利権を巡り、
水面下で火花を散らしているのだ。
ニューヨーク・タイムズのゴジラ記事を無視した朝日新聞も、
今度ばかりはトク落ちは許されない。

もちろん電通は、抜かりなくいろいろな便乗商売を考えているに
違いない・・・
夜になっても、張り込みを続けるゴジラ。ギラギラと燃える闘志が
漲り、今にも放射熱線を吐かんばかり。
息を潜めながら、ガメラの上を歩くカップルを見つめる。心なしか、
顔が蒼白?


ニューヨークには、もう1頭のゴジラが上陸し、大混乱の様相。

汐留に眠るガメラが、いつ目を覚ますかは定かではない。
しかし、必ず覚醒の時は訪れる。

その時を賢く乗り切るために、
『ゴジラXメカゴジラ』を観て研究すれば、憂いなし!